死ぬ瞬間ー死とその過程

死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)

死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)

E・キューブラー・ロスによると、人間は人生の最後を以下の5段階を経て迎える(時に重なることもある)という。

第一段階 否認と孤独
不治の病であることを知ると「いや、私のことではない。そんなことがあるはずがない」と考える最初に訪れる否認の段階。孤立は否認より後に訪れる。

第二段階 怒り
否認(孤立)を維持することができなくなると、怒り・激情・妬み・憤慨といった感情がそれに取って代わる。そして、必然的に「どうして他の人ではなく、私なのか?」という疑問が頭をもたげる段階。


第三段階 取り引き
「避けられない結果」を先に延ばし延命への取り引き段階。病から解放されるのであれば何でもするし、悪いところがあれば全て改めるので、命だけは救って欲しいと神との取り引きを期待する。


第四段階 抑鬱(よくうつ)
神との取り引きが不可能だと気付かされ、死を回避する全てが塞がれ抑鬱の悶々を繰り返す段階。


第五段階 受容
死を回避する望みが失われ、生への希望を自ら断ち切り、死を安らかなものとして受け入れる準備に切替わる、最終段階。そして、どの段階にあっても患者は最後まで何らかの希望をもち続ける。


本書は1969年に出版されて以来、現在に至るまで全世界で読みつがれ、ターミナルケア(末期医療)に関心を寄せる人にとって「聖書」とすら呼ばれている良書です。よろしければ一度お読み頂ければと思います。

))) ご案内 (((
糖鎖とは何か、ご存知ですか?
疑問に思われた方は是非「糖鎖早分かり」をご参照下さい。


id:Tousa糖鎖サプリメント「ダイナトーサ」を開発し糖鎖ショップにて販売しております。


糖鎖ショップでは、糖鎖と病気の関係をわかりやすい説明。
例えば、発達障害など(自閉症など)と糖鎖不妊症と糖鎖ぜんそく(喘息)と糖鎖関節リウマチと糖鎖などなど。


数ある糖鎖サプリメントで唯一ダイナトーサは単糖抽出をしており吸収力抜群です。
糖鎖サプリメント「ダイナトーサ」を宜しくお願い致します。


また、糖鎖栄養素含有食品、ダイナトーサをお使いのお客様から沢山のリクエストを受けてペットの糖鎖を作りました。こちらもダイナトーサと同じく単糖鎖抽出で吸収力抜群です!是非、ご検討ください。