ガンで男は女の2倍死ぬ

1.性差医学の提唱
「男性と女性」の性差には、生物学的な意味での性差(セックス)と社会的・文化的な意味での性差(ジェンダー)があります。
この両者を区別する事は、病気における性差の解明に必要です。


2.性ホルモンの役割
生まれつきの生物学的な性差は性ホルモンによってもたらされます。
男性ホルモンは男性的な体を作るうえで主役になっていますが、健康維持にはそれ程、役に立っていません。
一方、女性ホルモン、特にエストロゲンは健康維持において色々と重要な役割を果たしています。


3.社会的・文化的性差と3大死因
日本人の3大死因、ガン、心臓病、脳卒中の死亡率はいずれも男性が女性の2倍です。
この差は、男性は社会的・文化的役割(性差)によって縛られ悪しき生活習慣(ex.長時間労働、ストレス、遅い夕食、運動不足)によってもたらされています。



性差医学の観点から男女そろって健康で長生きするにはどうすればいいかを提案する書

がんで男は女の2倍死ぬ 性差医学への招待 (朝日新書)

がんで男は女の2倍死ぬ 性差医学への招待 (朝日新書)

))) ご案内 (((
糖鎖栄養素含有食品、ダイナトーサ糖鎖ショップをリニューアルしました。

糖鎖と病気の関係をわかりやすい説明するコンテンツも充実させました。例えば、不妊症と糖鎖発達障害など(自閉症など)と糖鎖ぜんそく(喘息)と糖鎖関節リウマチと糖鎖などなど。

ダイナトーサは単糖抽出で吸収力抜群糖鎖サプリメント。これからもダイナトーサを宜しくお願い致します。


糖鎖栄養素含有食品、ダイナトーサをお使いのお客様から沢山のリクエストを受けてペットの糖鎖を作りました。こちらもダイナトーサと同じく単糖鎖抽出で吸収力抜群です!是非、ご検討ください。