2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心と体の不調は「歯」が原因だった!

1.歯は心身を支える主柱 皿回しで例えると、歯に当たるのが上顎(あご)歯列から上の頭部、棒に当たるのが下顎歯列を含めた下顎骨、脊柱(せきちゅう)、脚部です。この皿と棒の接着点とし調整しているのが歯になります。2.歯列不正や咬合(こうごう)不良…

心臓病・糖尿病・がんの原因は「慢性炎症」だった!

1.生活習慣病は「慢性炎症」が原因で発生 炎症性物質(エイコサノイド)が多くなると急性炎症から慢性炎症に移行。そして血管、組織、神経細胞などを長期にわたって傷つける。 2.「慢性炎症」増加の原因は食生活の変化 炎症を促進する、植物油、マーガリ…

生物と無生物の間 / 生命を題材にしたノンフィクション科学ミステリー

本日の本は変り種。 1.歴史の間に埋もれた天才科学者 遺伝子の本体はDNAと世界で最初に気がついた、オズワルド・エイブリー。DNAのらせん構造を証明したロザリンド・フランクリン。 2.原子が秩序を生みだす時 生命現象に必要な秩序の精度を上げるために…

がん治療総決算 / ガン治療の妄説に警鐘を鳴らす

今月はピンクリボン月間なのでこの一冊。 1.手術に対いて 手術をすると「部位の機能低下」や「合併症」「後遺症」が発生しますので、出来るだけ「全摘出」ではなく「一部を温存」する手術を選択すると術後の症状は緩和します。 2.抗ガン剤治療に対して 抗ガ…